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東海道新幹線の60年。技術革新で変わったことと、変わらないもの

こんにちは、トライエッティング広報担当のもえです。

#アドベントカレンダー 5日目は、「ビジネス」。

今日は、東海道新幹線の歴史にまつわるお話をご紹介します。

クリスマスまでの期間に、窓をひとつずつ開けていく「アドベントカレンダー」。今年も当社公式noteにて、皆さまの知的好奇心をくすぐったり、お役立ちしたりする記事をご紹介していきます。

東海道新幹線の60年。技術革新で変わったことと、変わらないもの

今日ご紹介するのは、こちらの記事。

名古屋に拠点を構えるトライエッティングメンバーも、出張やおでかけの際に使っている東海道新幹線。
そんな東海道新幹線は、2024年10月に60周年を迎えました。

この記事では、東海道新幹線の歴史をコラム筆者の体験とともに振り返り、思いを馳せていきます。
技術革新とともに変わったこと、変わらないこととは一体何でしょうか?

どんな記事?

東海道新幹線は、東京オリンピックの開幕を10日前に控えた1964年10月1日に開業した。当時は日本が戦後復興を遂げ、まさに高度経済成長の真っ只中であった。
しかし、それにともなって、日本における人やモノの流れが急増した。東京から名古屋、大阪を経て神戸を結ぶ東海道本線も、旅客列車や貨物列車でパンク寸前だった。
そこで、構想されたのが「新幹線」だった。文字通り、東海道に新たな幹線を作る。戦前に検討されていた「弾丸列車計画」をベースに、日本国有鉄道(以下、国鉄)のビッグプロジェクトが立ち上がった。

初代新幹線・0系は、東京ー大阪間を従来から2時間半ほど短縮した約4時間で結び、1970年の大阪万博の際にも活躍しました。

それから1985年には2代目(100系)、1992年には3代目(300系)と新たな新幹線も投入されました。

また東海道新幹線には、当時車両と同等か、それ以上に存在感を放っていたものがあった。
それが「CM」だ。「X’mas Express」に代表されるCMは、当時社会現象を巻き起こした。CMソングとして起用された山下達郎の「クリスマス・イブ」は、今でもクリスマスに鳴り響くほどだ。

「X’mas Express」のCMは、「JR東海といえば」と想起される人も多いでしょう。

私広報もえは放送当時生まれていなかったのですが、テレビ番組で紹介されているのを見てからお気に入りのCMのひとつになりました。それくらい、世代を超えて人の心に響く映像、メッセージなのだなと感じます。

2022年には、「X’mas Express」から33年ぶりに深津絵里さんがJR東海のCMに登場したことでも話題になりました。

20世紀から21世紀になり社会が大きく変わるなかで、新幹線もまた様々な変化を遂げてきました。

新たな車両の投入、昭和生まれの名車たちの引退、テクノロジーを活用した専用車両以外による線路・架線の検査の実現とそれに伴うドクターイエローの引退など、枚挙にいとまがありません。

そんな目まぐるしい変化の中でも、変わらないこととは何でしょうか。

記事本編では、その答えを探りながら、さらに詳しく新幹線誕生から現在に至るまでの歴史を紹介しています。

終わりに

いかがでしたでしょうか。より詳細を知りたい方は是非コラム本編もご覧ください。

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